fc2ブログ
森高千里の部屋ブログ
思いつくままに!
DATE: 2018/10/07(日)   CATEGORY: 森高情報
CLUB CITTA’ 30th Anniversary Flying KITTY Party 2018 「SATURDAY NIGHT ROCK SHOW」
参加された森高ファンの皆様、お疲れ様でした!

森高さんはドラムとコーラスでの参加ということで、事前アナウンス通りでした。もしかすると1曲くらいメインで歌うかなと期待していたんですが願いは叶わず。

今回は下手側の隅っこで地味に見ていようかと思いましたが、思いがけずコーラスの時に森高さんが最上手側に立ってくれたので、かなりおいしい近さで見ることができました。意外と欲を出さないと近くになることがある。そんなもんなんですかね。

ドラムの叩きっぷりがなかなか素晴らしかったです。超絶な技巧が身についているわけではないけど、まったく不安を感じさせない見事なドラマーだったと思います。

衣装は昨年の「ザ・シングルスday1」で着た水色の衣装。サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドのポール・マッカートニーが着てる衣装のイメージの奴です。ミニスカートは黒のフリルが付いたやつ。で、黒のロングブーツに黒のストッキングでした。

エキサイトニュースにレポートがアップされたので読んでみてね。写真もあるよ。
https://www.excite.co.jp/News/music/20181007/E1538903114950.html
https://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-10818463/

共演の杏子さんはまさにロックのノリでグイグイ来るけど、森高さんはいつもながらの控えめさ。杏子さんのおかげと言えるシーンがありました。気づいてくれて、森高さんに教えてくれた杏子さんグッジョブ!

後輩たちならあれこれブログにすぐにアップされるけど、今日は森高さんからはどこにもメッセージ無しでした。
それもまた森高千里。

森高さん、お疲れ様でしたー!!
スポンサーサイト



page top
Twitterでつぶやく
DATE: 2018/04/10(火)   CATEGORY: 森高情報
Paraviで森高ライブの視聴回数が増えました!
視聴回数激増!
4月1日に配信が開始されたParavi。WOWOWのチラシにあったクーポンコードを使ったので6月末までは無料での利用です。
森高さんが昨年10月に行った「ザ・森高」を真っ先に見ました。デスクトップPC用のモニターを先々のことも考慮して4K対応の物を新規購入し、テレビ用にはFire TV Stickを購入。視聴できる方法が増えたのはかなり便利です。HDDにコピーすることも、板をセットすることも不要。ファイルをダウンロードしたいという声もあるようですが、ストリーミングを使ってみると、とにかく“すでに入っている”感を感じます。オンデマンドの配信サービスは初めて使ったのですが好印象を持ちました。

森高千里コンテンツは増えていく
すでにアナウンスされているように、毎月続々と森高ライブなどのコンテンツがアップされていきます。いつでもどこでも見たい時に何度でも見れるので、昔そうだったように森高ライブ漬けになりそうです。正直言って、近年は手軽に見れるネット動画の視聴が増えていました。今後もParaviについては、楽しさや気になったことなどの使用感をお伝えしていこうと思います。
page top
Twitterでつぶやく
DATE: 2013/05/01(水)   CATEGORY: 森高情報
渡良瀬橋の話し★小田さくら
モーニング娘。の小田さくらちゃんが授業でこんなことを。
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11521455021.html
page top
Twitterでつぶやく
DATE: 2012/12/23(日)   CATEGORY: 森高情報
第二回 古参スタッフが語る 森高千里アワー Vol.2に行ってきました!
えーINFOに書くか、こっちに書くかは適当です。(爆)

INFOにもざっと書きましたが、こっちにも。

アップフロントのある麻布高栄ビル。赤羽橋駅を出てほんとにすぐの所にありました。
思った以上に大きなビルでした。その1階にパシフィックヘブンがあります。
16時過ぎに着くと早くも顔なじみの10名以上が集結していました。ほんと早いね。
朝から降っていた雨はやんでくれました。でも結構寒かった。
アップフロントのスタッフの方々はなんだかイケメンかかわいい人ばかりでしたよ。さすが芸能事務所。

入場時間をやや過ぎて中に入りました。

たしか℃-uteの忘年会USTやった場所だなとか、℃-uteの舞ちゃんと元娘。の愛佳ちゃんがカレー作ったのはあそこかとか、結構見たことのある光景。ステージはそれなりの高さがありました。

西口さんのMCでスタートしてすぐに瀬戸さん登場!!
これにはほんと驚きました。しかも挨拶に来ただけと思ったら結局最後まで。ありえん。

恐ろしく濃いギョーカイ裏話やレコーディング秘話については箝口令敷かれる事柄が多く、
どれが流してOKでどれがNGだったのか分からないくらいに様々なネタが披露されました。
なので、細かいことは書けません。

まさに参加者限定。内容極秘イベント。

森高さんがデビューして、ブレイクして、こんなに長く芸能界にいて、しかも歌手復帰を果たすということについて、偶然の積み重ねだったのか、必然だったのかと言えば、私は運命論者なのですべては必然だと思っています。
なるべくしてなった。そして今があり、未来がある。

森高さんを中心に集まった人たち、かなり強力だと思います。
いろんなアーティストやファンを見てきましたが、熱心さと結束力ではどこにも負けていないと思います。

ただ今後、“森高千里”をどう売っていくのかが大問題。ファンとしてはただ受け手になっていくのではなく、自分たちが市場そのものなんですから、顧客としてのニーズがいったいどのようなものなのか、できるだけ明確に示して、それに応えて行って欲しい。事務所サイドもファンが何を望んでいるのか真剣に意見を求めています。
昨日のイベントはまさにマーケティングリサーチ会場。たくさんの意見が出ました。

なんだかアップフロントにより親近感を感じたイベントでした。

まあ、いろいろ言われてることもそれなりには知ってるし、何事も賛否両論あるんですけど、私は支持派だから、今後も支援者として応援していくだけです。

新しい時代に入った森高千里と森高ファン。
昔をより知っている古参ファンとライブにも行けなかった若いファンの人たち。最近興味を持った人たち。
森高さんと一緒に楽しくやっていくために森高さんを盛り上げていきましょう!

page top
Twitterでつぶやく
DATE: 2012/11/27(火)   CATEGORY: 森高情報
セルフカヴァー公開収録 at YOKOHAMA BLITZ
ついに森高ファンが待ちに待っていた日が訪れました。
チケット獲得については本当に色々なことがあって大変でした。1次落選で同行者枠で拾っていただき、2次で当たって最後まで同行者捜し。知り合いのみなさんなどとの調整なんかもしながら、なんとか希望者に行き渡って懐かしい顔もぞろそろと集まりました。

会場には13時過ぎに到着し、知り合いと合流。15時前までは近くでお茶しながら時間つぶし。15時を回ると続々顔見知りの方々がやってきて「お久しぶり!」の挨拶大会。まさに同窓会のようでした。

物販のTシャツは青をゲット。結局、本人確認無しで受付完了し入場。本人確認しないならチケットのやりくりはもっと楽だったのになあ。記念の品物を受け取りましたが、ああなんか映像でも入ってるのかと思った程度でバッグにしまいました。サインも印刷だと思ったし。

座席は後方ブロックの右側でした。両サイドに若い人がいたり、目の前に知り合いがいたり。

MCは渋谷で11日に開催された「セルフカヴァー公開収録直前!緊急開催!古参スタッフが語る 森高千里アワー」でも担当された西口さん。とても慣れてますよね。さすが古参スタッフです。そして、森高さんが登場しました!マジ興奮!!でも、なんか大人しい感じ。緊張している風では無いけれど、テンション低め。(^^;

まずは歌の収録がありました。続いてドラムの収録。リテイクもあって、特にドラム叩くのは大変だったと思います。「しんどい…」なんて口にする森高さん、なーんか“いつも”と違うノリ。

YouTube 公開収録
1. NEW SEASON
2. ロックンロール県庁所在地
3. GET SMILE
4. 17才

これだけでもかなりおいしいでしょ?

途中からは席を立ってOKということで、叫んだり、ジャンプしたりのライブ状態で収録が進みました。
会場が盛り上がっていくにつれ、徐々に森高さんの表情も動きも良くなっていきました。
森高さんのドラミングのみをじっくり堪能ができる機会は今後もう無いかもしれません。ドラムを叩く姿、その音をしっかりと見て、聴いていました。素晴らしいリズム感。マジでドラマー森高千里!

1曲目の「NEW SEASON」はSava Savaの時の赤坂BLITZでもオープニングに歌いました。そんな記念すべきデビュー曲を新たな森高さんと森高ファンの新しいシーズンを祝う曲に選んでくれました。2曲目~4曲目でテンション上げて行きましょうということだったと思うんですが、森高さんを初めて見たという人も結構いる中。お互いの探り合いをしながら徐々にテンションが高まっていきました。「GET SMILE」は森高さんの動きが良くないということでリテイク。「じゃあ、靴脱いでもいいですか」とハイヒール脱いでの本気モードで収録しました。「17才」ではステージの左右に行くタイミングも昔通り。そう!昔通りなんです。こんなことが妙にうれしい。振り付けもキレキレとまではいかないにせよ、体がしっかり覚えている感じでした。

休憩時間にトイレに行って戻ってみると聞き慣れない曲が流れていました。無題の曲。
これは「ALONE」などを書いた安田信二さんが作曲したもの。作詞はもちろん森高さん。でも、採用されずにこの曲は別の歌詞が付けられ、なんとSMAPが歌うことになったのでした。今回は日の目を見ることがなかった森高さんの歌詞でのお披露目。レアです!レア過ぎますっ!!

そしてお待ちかねのミニライブがスタート。
登場した森高さんは黒いキラキラ輝くミニスカドレス。なんと背中にはゴジラのような背びれが。こんな所が森高さんらしい。

ミニライブ
1. 私がオバさんになっても
2. ピリオド
3. ファイト!!

今風に言えば「マジヤバイ!!」って感じ。
会場も俄然テンションが上がってきました。

4. ある OL がオバさんになっても

「私がオバさんになっても」の歌詞は実は「あるOLの青春」のメロディーに合わせて作詞したもの。
25年の時を経て、初めてオリジナルの状態--「あるOLの青春」に「私オバ」の歌詞を乗せたもの--で歌ってくれました。感慨深かった。“オリジナル”を歌う森高さんの思いを感じ取れた気がします。そして、なんと入場時に配られたのは、この「ある OL がオバさんになっても」のBDだったのです!そしてサインは全員分直筆!!!すげー。なにそれ~。まいった。しかも森高さんのメッセージまで載っているとのこと。ああ、行けて良かった。もらえて良かった!

5. 道
6. Tony Slavin
7. ララサンシャイン
8. 二人は恋人
9. 気分爽快
10. 見て

渋谷イベントでは「森高ランド」の秘蔵映像を見せていただきました。その3回目だけに流した「見て」。「見てスペ」でもアンコールで歌われたその曲が今回の本編ラスト曲に。「これからもずっと私を見ていって欲しい」という思い、願いをしっかりと受け止めましたよ。

アンコール
11. コンサートの夜
ダブルアンコール
12. EVERYDAY

これがやりたかった。“チサトコール”。森高さんのライブでのアンコールは「ちっさっとー!」と叫びます。今回はどんどん高速になっていきました。早くしていかなくていいのに。本番の時は再登場までに着替えとかあって長いから等速でいきましょうね。早くしていくと疲れちゃうからww

久々の再会。新たな思い出作りのスタートとなった今日のライブ。その「コンサートの夜」をずっと忘れないでしょう。そして再度のアンコールに応えてくれたのは「EVERYDAY」でした。ああ、ダブルアンコールも懐かしい。
これからの毎日がずっとずっと森高さんと共にありますように!!!

終演後は三本締めで締めました。とても気分爽快な心地良い締めになったと思います。
次にあるであろう本格ライブを待ちながら、今後も応援していきます。(^_^)v

公開収録で配られた品々
page top
Twitterでつぶやく
Copyright © 森高千里の部屋ブログ. all rights reserved. ページの先頭へ